「建売住宅」か「注文住宅」か (part1)

私が家探しを始めて最初に目にとまったのは良くポストに入っている建売住宅のチラシでした。

 

↓こんな感じ。。

建売チラシ

 

まだ、「建売」か「注文」の違いをしらない時であり、まだ注文住宅は建売と比べて「自由に間取りが決めれる程度」と思っていた頃でもあると思います。

 

建売住宅の特徴としては下記のような事があげれると思います。

 

  1. 駅からも比較的近い立地が多く、便利さをアピールしている
  2. 駅から遠い場合でも、値段設定が安く設定されており、とてもリーズナブルに感じる所

 

 

まだ、漠然と「家」を買うんだとしか決めていない状況の中、思い返すと「自分なんか注文住宅なんて建てることは出来ないから、建売でいい物件を探すのだろう。」と思っていた部分もあり実際に不動産屋と共に何軒かの物件を見て回りました。

 

井の中の蛙

 

井の中の蛙大海を知らず」・・・今思えば、その当時の私はまさしくこの状態でした。

※正直あのままの状態で建売を買ってたとしても、良い建売住宅を探していたと思うのでそれなりに満足しているとは思っています。

 

そこからふとしたきっかけから、「注文住宅」を調べ始めるのですが、、、それはまた次回に続きを書きます。

↓クリックして頂けると励みになります。できたらお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です